Robot?Cyborg?いいえAndroidです

アクセスカウンタ

zoom RSS Xperia(SO-01B)をAndroid 2.3.3にアップデート

<<   作成日時 : 2011/07/31 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

Xperia acro(SO-02C)の導入で、これまで使っていたXperia(SO-01B)が事実上お役ご免になってしまったのですが、それを機に思い切ってイレギュラーな方向で運用してみることにしました。

先日海外では公式でAndroid 2.3.3へのアップデートが公開されていますが、日本のXperiaには公開されていません。
しかし既に日本のXperiaにもこのアップデートを適用する方法が探し出されて公開されています。


お約束ですが、この方法によりアップデートを行うことで、ドコモの正規のサポートは受けられなくなります。
完全に自己責任の世界で端末運用を行わなければならなくなります。
その技量と覚悟のない方は、絶対に手を出されませんよう。

なお当ブログでは手順については一切触れませんし、質問いただいても回答しません。
手順は探せばすぐに見つかりますし、探す技量のない人が手を出すべき代物でもありません。



いくつかの手順を踏み、無事に成功しました。

画像


無事にAndroid 2.3.3が導入されました。

画像

画像


ホーム画面はXperia arc/acroと共通のものになりました。
ちなみになにげにrootedです……


動作スピードについては、ややもっさり感がつきまといます。
しかしメモリの空きに余裕が出来たことと、アプリをSDカードにインストールすることが出来るようになったことで、これまでよりはメモリのやりくりが楽になるかと思われます。
またFlash Player 10.3をインストールすることで、ちゃんとFlashコンテンツも再生することが出来ます。
このほか、カスタムROMでは動作しないらしいカメラも、問題なく使用することが出来ています。
動作スピードがややもっさりするのはある程度は想定していましたが、この程度であれば十分許容範囲かと思われます。(ホーム画面をLauncher Proあたりにすることで、体感上軽くはなると思いますが)

ただし、spモードメールが使えなくなるなど、一部の利便性には影響してしまうので、万能というわけでもありません。
対応させる方法はあるようですが、今回そこまでは行いませんでした。


なお実施される場合はバックアップとドコモファームの確保は事前に行われることをお勧めします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私はauのIS05を2.2から2.3にアップデートしました(こちらはメーカーが対応してくれました)が、なかなか快調っす
j-pro
URL
2012/02/22 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Xperia(SO-01B)をAndroid 2.3.3にアップデート Robot?Cyborg?いいえAndroidです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる