LG Optimus GT540を購入しました。

以前から、あまりユーザーがいないのではないかと思われるAndroidスマートフォンの購入を考えていました。
しばらく機種選定を行っていましたが、このたび、LG Optimus GT540を購入しました。

画像


箱はかなり小さく、Xperiaと並べると一回りほどしか違いませんでした。
最近の携帯電話の箱は小さくなってきてはいますが、これほど小さいのは初めてです。

画像


箱も小さいのですが、端末も凄く小さい。
ディメンション的にはHT-03Aとそれほど違わないはずなのですが、一回りほど小さく感じます。

ロック画面やアイコンがAndroid 2.1と同じなので、もしやと思いましたが、残念ながらバージョンは1.6でした。

画像



ホーム画面はオリジナルのLG Homeが設定されています。
デフォルトではホーム画面は5面用意されていますが、最大で7面まで増やせます。
ドロワー(メニュー)画面は、標準インストールされているものとダウンロードしたものが分けて表示されるようです。

また、標準のAndroidホームも設定可能です(ただしホーム画面は3面)


USBドライバの導入にやや苦戦しましたが、以下の手順で導入しました。

まずLG Mobile(http://www.lgmobile.com/)のサイトにアクセスし、適当な国から「LG Mobile Support Tool」をダウンロードしてPCにインストール。

インストール後起動して、カスタマーサポート→アプリケーション、マニュアル、USBドライバダウンロードを開きます。

端末のIMEIもしくはシリアルナンバーを入力すると、同期アプリケーションとUSBドライバがダウンロード可能です。
ダウンロードされたファイルは、C:\GT540フォルダに展開されているはずです。

この中にあるLG_SmartPhoneフォルダを開き、LGAndroidDriver_なんちゃらを起動すると、ドライバ一式がインストールされました。


Acer Liquidのときもそうでしたが、情報の少ない端末は管理が大変です。


ちなみに、日本語フォントは一応入っているので、More Locale 2と日本語IMEをAndroidマーケットからインストールすることで、普通に使用することが可能です。

まだあまり使用できていませんが、ぼちぼち色々と検証してみようと思います。

この記事へのコメント

2010年08月13日 00:56
LG GT540 2.1 で辿りつきました。
購入を考えているので、とても参考になりました。

ありがとうございます。
Highmount
2010年08月14日 11:58
コメントありがとうございます。
まだ色々と検証を行っている最中ですが、タッチパネルの精度にいささか疑問が残るものの、コンパクトかつバッテリーのもちもいいので、値段の割に結構いい感じだと思いました。
動画再生を頻繁に行う人には、Samsung端末同様DiVX標準対応は嬉しいところでしょうね。

2.1対応についても、メーカーからファームが配布されているわけではないようですが、XDAかMoDaCoあたりに野良ファームが転がっているのかも知れないですね。
2010年08月14日 20:18
昨日、購入しました。(円高のおかげで7700B=20000円ぐらいでした)
初のアンドロイドなので楽しみです。
いきなり、グーグルのアドレスがインストールされるんですね(゜o゜)

レビュー楽しみにしております。
FAL
2010年08月16日 08:34
私もHVGAで手頃なAndroidを求め、見て回る最中に、このページに着きました。もう少し、使用感とかレビュー等いただけると、購入選定の判断として助かります。特に、同じAcer Liquidユーザなので、日本語化の程度とか(Liquidは結構英語そのままだった所有り)

いろいろ、書きました無理のない範囲でよろしく願います。
Highmount
2010年08月16日 21:21
shuさん>
購入おめでとうございます。
ブログ拝見しましたが、バンコクにいらっしゃるんですね。

FALさん>
コメントありがとうございます。
個人的には日本語化に関してはLiquidとあんまし変わらないという印象でしたが、まあさすがに日本語メニューは期待しません。

レビューの件ですが、現在某媒体様向けに記事掲載の可能性がありまして、こちらでの掲載を控えているという状態です。
運用に関しては色々と蓄積を行っていますので、適宜状況を見ながら展開していこうと思います。

すいませんがもう少しだけお待ち下さい。

この記事へのトラックバック